札幌支部セミナー開催

    2月12日、ホテルライフォート札幌に於いて、札幌支部セミナーを開催いたしました。
    札幌支部としては初めて、財務局のお二人を講師にお招きし、「最近の保険(代理店)行政について ~金融監督・検査の視点から~」と題してお話しいただきました。

    会場3

    講師のお二人
    北海道財務局 理財部 の講師のお二人


    セミナー第一部は、最近の保険(代理店)行政について、統括金融証券検査官・上席金融証券検査官の寺田雅博氏よりご講演いただきました。
    この度の行法改正に至る経緯や趣旨についてのお話しや、募集人に課せられた意向把握・確認義務、情報提供義務について、行政側の見方や考え方を、パブリックコメントなどを引用しわかりやすくご説明いただきました。
    改めて、この度の行法改正について、深く理解することができたと思います。

    寺田さま
    寺田 雅博 さま

    会場1



    休憩をはさみ第二部は、最近の不祥事故の傾向等について、金融監督第1課 調査官 泉麻記子氏よりご講演いただきました。
    最近のデーターや事例を交え、具体的にご説明いただき、不詳事故に至った経緯や手口を理解することができました。さらに、このような事例を踏まえたうえで、不詳事故を未然に防ぐために必要な対策についてもお話しいただき、大変参考になったのではないかと思います。

    泉さま
    泉 麻記子 さま

    会場4



    当日質疑応答の時間は取れませんでしたが、ご質問のある方はこちらのアドレスmain@hokkaido-daikyo.jpまで、会員代理店名・質問者名・質問内容をお送りいただきましたら、支部で取りまとめてご回答を頂き、ご報告させていただきます。

    また、北海道財務局では、勉強会や研修会等に講師を無料で派遣してくれます。小中高大学生や地域での勉強会、職場での研修などにご活用いただけるようです。ご興味のある方はコチラのホームページをご確認ください。


    札幌支部では今後とも、会員さんのお役に立てるようなセミナーを開催してまいりますので、ふるってご参加いただけますようお願い申し上げます。
    スポンサーサイト

    北海道損害保険代理業協会 新年交礼会

    平成31年1月18日ホテルライフォート札幌に於きまして、平成最後の新年交礼会を、ご来賓をはじめ多くの保険会社の皆様、事業提携業者の皆様、全道からお集まりいただいた会員の皆様と盛大に開催いたしました。

    第一部の公開講座では、札幌総合情報センター㈱の第一期気象予報士試験に合格された気象予報士の金村直俊さまをお招きし、「防災気象情報の利用について ~大雨や台風などの気象災害に備えるために~」と題して、「平成30年の主な気象災害」「Hazard(ハザード)とDisaster(ディザスター)」「大雨の際に発表される防災気象情報」「気象庁が発表する防災気象情報」「段階的に発表する防災気象情報」などについてご講演いただきました。過去の災害の事例から、防災のためにはリアルタイムの警報を確認し、避難に備えることの重要性を学びました。リアルタイムの警報を確認するには気象庁のホームページ、河川の洪水危険度をリアルタイムで予測しているのは政府インターネットテレビなど、貴重な情報も頂き、有意義な公開講座になりました。

    公開講座1
    札幌総合情報センター㈱気象予報士 金村直俊さま
    白戸支部長
    司会は札幌支部 白戸支部長
    公開講座2
    公開講座3

    第二部は懇親会です。 
    細川組織委員長ののどの調子が悪く、緊急登板とは思えない広川企画環境委員長の名司会で開演しました。

    広川企画環境委員長
    広川企画環境委員長

    佐々木会長
    佐々木会長からご挨拶

    佐々木会長の挨拶に続き、ご来賓の、(社)日本損害保険協会 北海道支部 委員長 桜井純一さまと、衆議院議員 和田義明さまに代わり奥様にご挨拶を頂きました。
    桜井委員長
    (社)日本損害保険協会 北海道支部 委員長 桜井純一さま
    和田義明夫人
    衆議院議員 和田義明さまご婦人

    ご来賓挨拶に続き、(社)日本損害保険代理業協会 理事 丸山邦夫さまのご発声で乾杯です。

    丸山理事
    (社)日本損害保険代理業協会 理事 丸山邦夫さま
    乾杯!!
    乾杯!!

    しばしの歓談に続き、損害保険会社と事業提携会社の皆様にによる3分間PRです。各社趣向を凝らしたPRに意気込み(?)を感じました。

    三井住友
    トップバッターは三井住友海上火災保険㈱

    日新1
    続いて日新火災海上㈱
    日新2
    日新モデルを熱くプレゼン

    東京海上1
    続いて東京海上日動火災保険㈱
    東京海上2
    こちらも負けじと工夫を凝らしてDAPをプレゼン
    東京海上3
    頭文字を使って「命」を守る!

    Chubb.jpeg
    Chubb損害保険㈱のお二人はダンディーにプレゼン

    損保ジャパン
    続いて損害保険ジャパン日本興亜㈱ 今年はドローンではなくプロジェクターを使って

    共栄火災
    共栄火災海上保険㈱は、出席している代理店を伴って熱くプレゼン

    AIG.jpeg
    AIG損害保険㈱は、今年も寸劇でプレゼン

    あいおいニッセイ同和
    損保会社最後はあいおいニッセイ同和損害保険㈱

    ㈱日企あいさつ
    提携業者の先陣は㈱日企の皆様。荒天で飛行機が遅れる中、東京から駆けつけてくださいました。
    ㈱日企
    今春から始まる「日本代協アカデミー」について説明いただきました。

    ㈱JCMあいさつ
    続いて㈱JCMの皆様。
    ㈱JCM


    綜合警備保障㈱あいさつ
    PRタイムの最後は綜合警備保障㈱
    綜合警備保障㈱
    ブースも盛況でした。

    タイムズモビリティネットワークス㈱
    タイムズモビリティネットワークス㈱展示ブース

    PRタイムの次は、お楽しみ抽選会。
    厳正な抽選(?)の結果、普段からお世話になっている、損保会社の社員の方や提携業者の皆様が当選されていました。
    抽選会1
    抽選会2
    抽選会3
    抽選会4
    抽選会5
    抽選会6

    そんな中、最後に高級和牛を獲得された東京海上日動火災保険㈱の女性社員の方のご提案で、高級和牛をかけたじゃんけん大会を急遽開催。
    会場も盛り上がりました。
    じゃんけん
    じゃんけん2
    高級和牛をゲット!

    今年のアトラクションは、「橋本流 地獄太鼓和太鼓會」のみなさま。
    迫力のある演奏をご披露いただきました。
    太鼓1
    太鼓2
    太鼓3


    大髙副会長
    閉会のあいさつは、北海道代協の大髙副会長

    盛りだくさんな内容で、あっという間の2時間でした。
    実行委員のメンバーが頭を悩ませながら、皆様に楽しんでいただこうと企画いたしました。ご参加の皆様に喜んでいただけておりましたら幸いです。

    タオルボランティア運動

    タオルボランティア運動で、皆様よりご提供いただいたタオルを寄贈してまいりました。
    今年は1千枚近くのご提供を頂き、4つの団体に寄贈することができました。
    寄贈先の各団体様には大変お喜びいただき、感謝されました。
    タオルのご提供を頂いた皆様に、改めましてお礼を申し上げます。

    グループホームあすか
    グループホームあすか様
    H30-12-26 三笠市社会福祉事業団
    社会福祉法人三笠市社会福祉事業団様
    H30-12-26 ベル
    グループホーム ベル様
    H30-12-26 HOT
    特定非営利活動法人HOT様

    【札幌支部】地震保険普及キャンペーン

    平成16年に発生した「新潟中越地震」を契機に始まった地震保険普及キャンペーンですが、今年も発生日に合わせ10月23日に行いました。
    札幌支部の会員6名に損保協会からも1名ご参加いただき、札幌中心部の狸小路商店街さんのご協力で、狸小路3丁目と狸小路4丁目を中心に市民の皆様にチラシを配布いたしました。
    北海道胆振東部地震の直後ということもあってか、例年に比べ皆様の関心も高く、質問なども頂戴しました。地震ー3
    地震ー2
    地震ー1

    【札幌支部】平成30年度第72回定時総会&セミナー

    平成30年5月18日(金)15:00よりプレミアホテル中島公園札幌にて
    セミナー及び支部総会を行いました。

    300518a.jpg

    冒頭2時間はJAF様より「最新の交通安全事情」また「JAFと保険の知恵袋」という題で
    セミナーを行いデータに基づく交通安全の実態、保険によるロードサービスとの違いなどを
    確認することができました。

    300518b.jpg

    17時15分より支部総会が行われ、報告事項や役員改選を含んだ事案審議は、
    滞ることなくスムーズに終了致しました。

    300518c.jpg

    総会終了後、日本代協グリーン基金贈呈式が行われ「特定非営利活動法人エゾシカネット」様へ
    寄付金5万円の目録が送られています。

    300518d.jpg

    【札幌支部】平成30年度第2回幹事会

    平成30年5月8日(水)13:00より事務局にて幹事会を行いました。

    300508.jpg

    5/18の支部総会の打ち合わせの後、各委員会より会員増強、火災保険を利用した業者の情報交換、
    CSR活動に関する報告、JCM様の期間限定キャンペーン等が報告されました。

    また新入会員オリエンテーションも議論され、各幹事の役割などが確認されています。
    途中、損保協会様より今年度の地震保険セミナーについて説明され、かっ達な意見交換がされました。

    最後に政治連盟について話し合いがされ、業界全体をより良くする活動だが
    デリケートな話題ゆえに丁寧な対応と説明が必要と結論がだされ終了となりました。
    支部一覧
    最新の記事
    ログイン
    記事編集画面へ
    ★支部CSR広報委員へお願い
    各支部のCSR広報委員は下記★項目を必ず記事中に掲載して下さい。
    タイトルの頭には必ず【   】で囲んだ支部名を入れてください
    ★【開催日時】:和暦(例:平成23年~)
    ★【開催場所】:複数での同時開催はそれぞれの場所を記載
     【人数】:総数、または項目ごと(例:代協側○名、会社側△名・・・)
     【主催】:支部名、または委員会名等
     【共催】:無ければ省略

    投稿の内容は基本的に自由です。写真や画像も掲載することが出来ます。
    各支部の責任・判断において活動の報告を随時上げてください。ただし、
    ■公序良俗に反する内容や誹謗中傷
    ■誤解を招く表現や過激な発言
    ■特定の商品や金額の記載
    ■個人情報の記載
    ■著作権の侵害
    ■政治や宗教、歴史観の話題
    はお控え下さい。よろしくお願いします。
    検索フォーム